50歳からの巨デブダイエット

やせた証拠をお見せします!【50歳の巨デブが45kgダイエットに成功 ①】

こんにちは!

50歳からダイエットを始め、45キロの減量に成功した「くりからん」です。

物心ついたころから巨デブ。ダイエットとリバウンドを繰り返し。

そんな私が45キロダイエットに成功するまで。そのプロセスを、全部書き残そうと思います。

【この記事では】

ダイエット前とダイエット後の写真を貼りました。私を信じて頂くためには証拠が必要だと思うから。

アフィリエイト記事ではないですよ!w)

 

 

ダイエット前後の体格を比較

 

ダイエット前の体重と体形

 

身長168センチ・ダイエット開始当時の体重115キロ

 

 

115キロだった時の私の身体と心はこんな感じでした。

  • ジーンズは股に穴が開いてすぐにダメになる
  • 足のくるぶしやアキレス腱が痛くて歩くのがつらい
  • 歩くと身体が左右に大きく揺れるので、倒れないよう杖が必要
  • 正座をすると前につんのめる
  • 床に座ると後ろにひっくりかえる
  • 立ち上がる時にヒザから「みしっ」と音がする
  • お腹がじゃまで靴下がはけない
  • 食べ物がのどを通っている間はイヤなことを忘れていられる

 

これが今から4年前の私です。

今思うと、よくこんなつらい毎日を送っていたな・・・と昔の自分が可哀そうになります。

もっと早くやせていればよかったのに。

やせてれば楽しいことがたくさんあったのに。

 

それから2年後の姿が次の章の画像に写っています。



プロモーション

 

ダイエット後の体重と体形

 

 

ダイエット前と全く同じ服を着てみました。黒い服とジーンズの間隔がどれだけ空いたか、見えますか?

ダイエット前はお腹を隠すための必需品だった服も、やせた後は逆に身体が太って見えるので着なくなりました。

2年前のジーンズはボタンを留めてもすとん!と床に落ちてしまうので、足にぴったり合うものを履いています。

やせると服の丈も変わるんだって初めて知りました。このカーディガンはお気に入りだったんですが、裾があっちこっちに引っかかって危ないので着られなくなってしまいました。

 

身長168センチ・体重70キロ

 

まだ「身長マイナス100」にも達してないじゃないか!・・・そうです、まだまだデブなんです。

けれど、私にとっては70kgがベスト体重だと分かったので、ダイエットは70kgで終了することにしました。

お医者さんから「もうダイエットは必要ないよ」と太鼓判を押されました。

 

70キロでダイエットを辞めたのには、もう一つ理由があります。

子供のころから巨体で身長も高かったので、骨格がタテにもヨコにも大きいんです。だから、これ以上やせると、身体がゴツゴツして逆にみっともないんです。体型的にちょうどいいのが、私にとっては70キロ前後でした。

 

人によってベスト体重は違います。

とにかく巨デブのうちは、まずBMI25を目指す感じで進めるといいと思います。医学的にもBMI25を切れば肥満体扱いされません。健康診断で「痩せましょう」と言われなくなるかどうかのラインです。

 



プロモーション

 

巨デブには巨デブ向けのダイエット法があります

 

巨デブからのダイエットにはコツがあります。

ダイエットを始めて分かったんですが、世の中に出回っている多くのダイエット法は巨デブには不向き。真似たらケガをします。長く続けられません。

逆に、モデル体型を目指す人向けのダイエットのことは私には書けません。やってないからです。やってないことは書きません。責任が持てないからです。

 

身長168cm(平均身長より10cm高い)の私がLサイズの服を着られるようになるまで。BMI25を切るくらいまで。私が書けるのはここまでです。

 

さらに身体に磨きをかけたいなら、別のダイエット法をネットや雑誌で見つけてください!

BMI25くらまできたら、普通の運動をしても、自重で怪我をするリスクがグッと減ります。腹が邪魔すぎてヨガのポーズをとれないってこともなくなります。

 

 

お金のかからない、体型が長続きするダイエットを目指しましょう

 

私は高いダイエットサプリなどは使っていません。何十万もするエステや、高額なスポーツクラブも不要でした。

だからといって、特別意志が強いわけでもありません。意志が強ければ、とっくに巨デブから抜け出していたはず。若い時の方がやせやすいんですから。

 

私のダイエットは、食事メニューや、運動メニューを最初に示しません。その代わりに、ダイエットスタート時の心構えがをしっかり整えるところから始まります。

 

 

次からの記事は、具体的に私がやった、ダイエットの心構えの整え方について書いてみようと思います。

同世代の方。やせるなら今です。多分、最後のチャンスだと思います。

60代70代では遅すぎると思いませんか?

 

ゆっくりですが、しっかり書きます。よかったら新しい記事も読んでくださいね!

follow us in feedly



プロモーション

 

 

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 50代女性のダイエットへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ダイエットブログ 体重3桁(100キロ超)のダイエットへ
にほんブログ村

 

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

くりからん

全身に遺伝性の血管奇形があります。脳や脊髄、身体を支える大きな骨に至るまで。出血するたびマヒや発作が強くなるのに、手術は危険なのでできません。そんな人生も半世紀を越えました。老後が見えてきた今。何をしておきたいか。どんな人生を送りたいか。日々考えてます。

-50歳からの巨デブダイエット

error: 申し訳ありません。右クリックはできません。

© 2024 ꕥ くりからん暮らし ꕥ Powered by AFFINGER5