ニュースや本にツッコんでみる

コロナ禍の中 GoTo沖縄・離島やってる観光客・ブロガー・陸マイラーに言いたい

緊急事態宣言が解除された頃から国内旅行をする人がじわじわ増え、GoToトラベルキャンペーンに乗っかって観光客がぐっと増えた。キャンペーン対象外になった東京都民でも、全額自費で旅する分には制限はない。

制限はないとはいえ。

東京都の住人でなかったとしても。

この時期に、本土から遠く離れた沖縄や離島へ行くことのリスクを感じてない人が少なからずいるようだ。

先日は那覇空港の検疫を強行突破したヤツがいた。どこ行ったんだよテメエ。ふざけんじゃねえハゲ。出てこいボケ。

 

 

https://news.goo.ne.jp/article/okinawa/region/okinawa-20200723101500.html

 

 

陸マイラーにはおなじみのOKAタッチをやってるヤツもいる。OKAタッチってのは、那覇空港まで飛び、すぐまた本土に戻ってくること。飛行機に乗ることだけが目的。

何のためにカネだしてそんなことを?と思うだろう。

彼らは、飛行機に乗って搭乗マイルを貯め、航空会社の上級会員になるのが目的。何往復もすると疲れる。だから修行僧と呼ばれたりもする。

「僧」ならちったあ島民の命の重さを考えろ。新型コロナウイルスを沖縄に運んでるかもしれないってのによ。

そこまでしてラウンジでタダ飯食いたいのか?航空券を買う数十万のカネでフツーに店入ってメシ食え。

飛行機に優先搭乗させてほしいってか?少し待てば誰でも飛行機に乗せてくれるわ。いいからちょっと待て。

「上級会員です」と分かる革製の手荷物タグ、そんなに嬉しいか? 何十万円もかけて飛行機に乗るカネで通販とかで買えよ。

そうかと思ったら、移動制限が解除されたら速攻沖縄本島や石垣島に行き、高級ホテルや美しい海の画像をガンガンupするヤツらもいる。

制限解除だから県境を越えてもいいっちゃいい。

 

でもな。

 

沖縄や離島だけはやめとけ。沖縄が好きなら分かるやろ?分からんか?

 

本土から飛行機で2時間半もかかる遥か彼方の島で、新型コロナウイルスが蔓延したらどうなるか。移送するにもこれだけの距離があるんやど。

沖縄のリピーターでも、高級ホテルや高級レストランを満喫してポイントやマイルを貯めつつブログのネタにする人は

そこに住んでる人の生活にはあんまり興味がないのかね。そこまで目線を下ろして沖縄を見ようともしてないのかね。

ワタクシ事で恐縮やけどな。

私、沖縄の大学に合格したんや。夢が叶ったんや。毎週飛行機で沖縄の大学に通おうと思ってたんや。

私にはあんまり時間がないんや。

いつ脳血管腫から大きめの出血を起こして飛行機に乗れん体になるか、当の本人にも全く分からんからや。

今年を逃したらもう二度と夢は叶わんかもしれん。

 

そやけど辞退したんや。沖縄が好きやから。

 

毎日充分注意し、通学以外は自宅引きこもり生活を送ってても、空港でスルッとウイルスが入ってくるかもしれんやろ?

大学関係者だけじゃなく、どこのだれか分からん沖縄県民にウイルスを内地土産として渡してしまうかも分からん。

そんなこと、できんわ。やったらアカンわ。

もう一発言わせてもらおか。

那覇や北谷周辺の高級リゾートしか知らん人には分からんやろと思うけどな。

石垣島から先の離島には病院がないんや。あるのは診療所。

例えばドクターコトーのロケ地になった、日本最西端の島の与那国。

あの島にあるリアル診療所は、診察終了時間の17時が終わったら患者の診察はしない。夜間ドンドン扉をたたいて先生が普通に出てくるのはドラマの中だけの話。

診療時間外の急患は、なんとまずは那覇に電話をすることになっとるんや。

症状を伝えて「これは診察が必要やな」と判断されたら那覇から与那国の診療所に電話が掛かり、「すまんけど診療所を開けてくれへんか?」と指示が出ると聞いた。

 

離島で暮らすっちゅうのはそういうことなんや。医療は普段から脆弱にも程があるんや。

与那国に長期滞在してた十数日間でさえ、いろんな面で「これは大変やな」と思うことばっかりで驚いたもんや。

沖縄というのは。そして、沖縄に限らず離島というのは、そういう所だと分かって旅をしなきゃいかん場所なんやで。

修行僧とやら。

旅ブログで集客してマネタイズしてるブロガーよ。

敢えて言うど。浮かれてる場合とちゃうねん。アホちゃうかて笑われてるど。そこまでしてマイルが欲しいか?

 

このご時世に本土から遠く離れた小さな島にウキウキと遊びに行く奴らもや。

アホちゃうか?

それみたことか。

本土から島に入ったたった一人の陽性者が与論島でクラスターを発生させ、病院や郵便局の機能に大きなダメージを与えとる。

 

 

https://373news.com/_news/?storyid=123167

 

 

他の病院に行ったらエエやないか、と思うか?

あのな、与論は鹿児島やけど沖縄の方が近いから同列で語るけど、離島の中でも大きくてインフラがそこそこ充実してる石垣島でも、総合病院は2つか3つしかないの。

与論島から鹿児島に飛ぶ直行便の飛行機も、那覇へ飛ぶ飛行機も、一日にたった一便しかない。

同じ県内でも、与論から鹿児島までは1時間半もかかるんやで。

救急ヘリを飛ばしても十数分で本土の総合病院には行かれへん。

高齢化率がバカ高い離島で大流行したら生活機能は一発で崩壊する。ちょっと考えたら分かるやろがい。

ところが、与論島にマリンスポーツを楽しみにきた40がらみのオッサンがこんなことをヌカしとるんや。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/60b2c564fe40f3fa8c7301868cb5da74ec418132

 

何が困惑なんや。困惑しとるんは島のみなさんや。オマエに困惑する資格なんかないわい。

 

マスクもつけてない観光客が散見されるて何なん?自分が罹らんかったらそれでエエってこと?旅の恥はかき捨て過ぎるわ。

 

旅に行くなとは言わん。でもせめてマスクぐらいガッチリつけたれや。暑いけど日焼け止めにもなるどw

旅はな。

恥をかき捨てたらあかんのや。わざとご迷惑をかけるような旅程を組んだらアカンのや。

 

私はひとり旅歴35年のオカンなんやけどな。

こんなメンタリティで旅をするヤツはみっともない。必ず現地でトラブルを起こす。

日本やからこの程度のリアクションで済んでるんやぞ。治安が悪い国でこんなことやったら、ひっそりと刺されて身元不明のご遺体になっても不思議やないねんからな。

 

沖縄や離島にGoToしようとしてるヤツら。その辺よぉに考えて行動せえよ。

 

【追記】 7月31日に沖縄県は県独自の緊急事態宣言をせざるを得なくなった。

とうとう患者数が病院の収容可能人数を越えてしまった。

 

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

 

0
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ちいでる

●家族性多発性脳海綿状血管腫(脳幹・脊髄も含む)を持つ軽度障害者 ●両親が重度障害者の家庭で育ちました ●たとえ平坦じゃなかったとしても、人生は何とかなるもんですね!

-ニュースや本にツッコんでみる

© 2020 ちいでる 家族性多発性脳海綿状血管腫と共に半世紀 Powered by AFFINGER5